しびれ|おかざき内科クリニック|武庫川団地前駅徒歩1分の内科・神経内科

しびれ

しびれ

しびれは感覚障害のひとつで人それぞれ感じ方は異なります。
たとえば、「触っても感覚がにぶい」、「冷たさや熱さが感じにくい」、「痛みを感じにくい」などの感覚鈍麻(感覚の低下)を意味することもあれば、「何もしなくてもジンジンする、ビリビリする」、「針でさされたような感じ」、「灼けつく様な感じ」などの異常感覚を意味することもあります。
また、「手足に力が入りにくい」、「動きが悪い」などの運動麻痺(脱力)をしびれとして表現することもあります。
このようにしびれの内容は実に多彩であり、また、しびれを引き起こす原因も脳や脊髄の病気、手足の末梢神経の病気などいろいろな病気が挙げられます。

一般的にしびれはあまり重要視されないことが多く、医療機関を受診しても「気のせい」だとか「年のせい」とかで軽く片付けられてしまうことが多いのが現状です。
しびれは他人からは目に見えない症状ですが、本人にとっては生活するのも困るほどのしびれも多く存在します。
しびれの原因により治療法も異なるため、しびれに対する正しい診断が必要となります。

体のどの部分がどのようにしびれているのかによって、病気の部位や原因を診断するのは脳神経内科医の最も得意とするところです。

【脳の病気】
脳梗塞、脳出血、多発性硬化症、視神経脊髄炎、脳腫瘍など
【脊髄・神経根の病気】
脊椎症(脊椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、後縦靭帯骨化症など)